ボトックスの保険診療について

ボトックスの保険診療について、よくいただくご質問と回答をまとめました。
ご参考になさってください。
なお、治療に際しましては、医師に直接ご相談ください。

Q1.治療費はいくらくらいになりますか?
ボトックスの薬価は38,805円(2018年7月現在)ですので、保険診療の場合はその3割負担(12,000円弱)に、診療費や検査料(内視鏡検査、音声機能検査、筋電図検査など)の費用が加わります。
どこまでの検査を行うかは、病院によって、また症状等によっても異なりますので、詳細は病院にお尋ねください。

Q2.治療後、次の注射までの間隔に規定はありますか?
「3 ヵ月以内の再投与は避けること」とされています。

Q3.薬剤の量や打ち方(片側か両側か)について規定はありますか?
内転型は、初回投与は「片側に2.5単位」と規定されています。
2回目以降は、最大量が、片側の場合は2.5単位、両側の場合は5.0単位の範囲で適宜増減し、片側または両側に打てます。(たとえば、ごく少量を片側だけに打つこともできます。)

外転型は、初回投与は「片側に5.0単位」と規定されています。
2回目以降は、最大量5.0単位の範囲で適宜増減し、片側に打てます。

ボトックスは、副作用(声のかすれ等)や効果に個人差があり、量や打ち方を調整することで、より自分に適した効果を得られる場合があります。
初回投与後の経過によって、2回目以降の投与をどのようにするか、医師とよく相談されることをお勧め致します。

実際のボトックス注射の動画はこちら>>

当会のmixi内のコミュニティ「痙攣性発声障害…ですが何か?」(承認制)では、ボトックス治療の体験者同士の情報交換もなされています。こちらもぜひご活用ください。