第6回総会・第9回集会を開催しました

2019年6月8日(土)、新大阪丸ビル別館にて
第6回総会・第9回集会を開催しました。

初めての大阪開催でしたが、
西日本のメンバーを中心に、仙台や熊本から参加の患者さんも!

患者のみならず、医師や医療関係者、支援者、
総勢52名の方々がお集まりくださいました。

前半の総会では、昨年度の活動報告、会計監査報告が
満場一致で承認されました。

後半の集会は、各地域ブロックの活動報告に始まり・・・

愛媛県の患者さんの体験談は、
涙しながらお聴きの方や、
何度もうなずきながらお聴きの方も・・・

医学パートでは、まずは
京都のひろしば耳鼻咽喉科の廣芝新也先生に
発声障害についてご講演いただき・・・

続いては、新宿ボイスクリニックの渡嘉敷亮二先生、
小松病院耳鼻咽喉科の大津和弥先生も加わってくださり、
患者さんから寄せられたご質問にお答えいただき・・・

「先生方の最新情報つきのお話が聞けてすごくよかった」
「複数の先生の見解を聞けて良かった」
「まだより良くなるアプローチがあるのではと希望が持てた」

などなど、大変多くの反響がありました。

恒例の医療相談コーナーは、上記4名の先生方と、
高知大学耳鼻咽喉科の兵頭政光先生、
ひろしば耳鼻咽喉科の東家完先生も加わってくださり、
大変豪華なコーナーに・・・

最後はみんなで、これも恒例の記念撮影!

「ずっと参加したかったのですが、東京まで行けず、今回大阪で参加できてとても嬉しい」

「毎日死にたいほど悩んでたけど、元気もらえた」

「初めて同じ発声障害の方と、気遣わずに話せて嬉しかった」

「実際に手術、注射などされた方の声を聞くこともでき、同じように苦しんできた仲間の話が聞け、とても励みになりました」

「同じ気持ちを共有できて、いろいろな情報を得ることができ、本当に感謝しています」

などなど、たくさんのご感想をお寄せいいただきました。
お越しくださった皆さま、本当にありがとございました。
またお会いしましょう!
今回は残念ながらいらっしゃれなかった方も、
次回、心よりお待ちしています。