東北メンバーがんばりました!映画「ジストニア」上映会 in仙台

「映画『ジストニア』の上映会をぜひ仙台でやりたい!!!」

仙台市在住の当会メンバー、のんさん(東北ブロックサブリーダー)とマルさんからそんな声があがり・・・

会場探しからスタート、新聞や放送局、公共施設や病院などにチラシやポスターの設置をお願いして回るなど、二人のがんばりに、他の東北メンバーもバックアップし実現しました!

これまでも各地域で交流会は行われてきましたが、東京以外でイベントを開催するのはこれが初めてです。
2015年9月5日(土)、「映画『ジストニア』上映会 in仙台」!
会場は宮城県仙台市のせんだいメディアテーク。

ジストニアは、体の一部または全身が自分の意志とは違う動き方をしてしまう脳の神経疾患で、けいれん性発声障害(SD)は声帯のジストニアと考えられています。

この知られざるジストニアの患者のことを一人でも多くの方々に知っていただきたい!との思いから企画されたこの上映会。

当日は、宮城県内からはもちろん、岩手、福島、埼玉、千葉、東京から駆けつけたメンバーも。
案内を掲載した新聞、チラシ、施設のホームページでこの映画のことを知ってお越しくださった方々もいらっしゃいました。

上映後は監督や出演者たちによる舞台挨拶も。(手話通訳付き)

川畑友生監督(一番右)
M1770004

主演の佐藤治子さん
20150907_150041

左から当会相談役・初鹿明博衆議院議員、映画に出演の岡崎トミ子氏、当会代表・田中美穂
20150907_151237-1

***

♪当日お越しくださった方々から寄せられた感想♪

「前向きに明るく生きる皆さんの姿に感銘を受けました。」

「泣けました。自分も辛かったけど、もっともっと辛い人がいる事を知って自分の弱さに気付きました。」

「色々な病気があるのだなぁとまず思いました。苦しいこともあるでしょうが、乗り切って明るく生活していらっしゃって、私も理解しようと思いました。」

「自分も声の障害がありますが、自分の事だけでなくその他の病気も知っていく事が大事だと思いました。」

「ジストニアの種類や原因は複雑で 1 度観ただけでは十分に理解出来なかったかもしれませんが、
患者さんの思いは十分に伝わってきました。医療関係者の中にも理解が広がることを願っています。」

「今まで知らなかった事が分かり、これから何が出来るか考えていきたいと思います。」

「今さらですが、SDもジストニアの一種だということを知りました。」

「もっともっと多くの人達に観ていただきたい、素晴らしいドキュメンタリー映画でした。」

「自分自身がSD患者で、初めて知った事が結構あって勉強になりました。全国各地(世界)で、どんどん上映会をして広めて、認知度が高まっていけばいいなと思います。」

***

ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。
二人の小さいお子さんを抱えながらこの上映会を企画、運営したのんさん、駆けまわって準備したマルさん、お手伝いくださったメンバー、お疲れさまでした。

そして、「自分の住んでいる地域でもこんなイベントをやりたい!」というかたはぜひこちらまでご連絡ください。

当日の写真は会員ページに掲載しております。こちら>>

***

掲載や告知にご協力いただいた施設等(順不同)

◯仙台市役所
◯青葉区役所
◯若林区役所
◯若林文化センター
◯太白文化センター
◯障害者福祉センター
◯宮城県聴覚障害者情報センター
◯宮城県聴覚障害協会(ろうあ協会)
◯立声会(咽頭ガンの患者会)
◯宮城県知的障害者協会
◯宮城県肢体不自由児童協会
◯宮城野区障害者福祉センター
◯障害者自立支援施設梨花
◯仙台福祉プラザ
◯仙台市民活動サポートセンター
◯中央市民センター
◯仙台メディアテーク
◯仙台市子育てふれあいプラザ(泉、長町、仙台)
◯日立システムズホール
◯エルソーラ
◯エルパーク
◯仙台市ボランティアセンター
◯仙台市戦災復興記念館
◯ラジオ福島
◯河北新報
◯聴覚宮城(ろうあ新聞)
◯毎日新聞医療プレミア
◯朴澤耳鼻咽喉科
◯統合メディカルケアセンター
◯仙台市立病院
◯西多賀病院
◯労災病院
◯原クリニック(精神科)
◯中島病院
◯あおば脳神経外科
◯仙台脳外科クリニック
◯阿部祐美子議員