声以外でできる事を人一倍頑張って

(徳島県 20代女性 2009年5月)

発症した当時ゎ、高校のバスケで大声出しまくってた頃。

その時初めて『声が出しにくぃ』とぃぅ感覚を覚ぇました。

大学に入ってからのバスケでゎ、もぅ昔の様に大声を出す事ができなくなってて
先輩に事情を話して、自分だけ声を出すのを控ぇさせてもらぃました。

それから大学3年になって、私ゎ光栄なことに副キャプテンに指名されました。

上に立つ立場になった以上、声出して盛り上げたり、ミスがぁった時のアドバイスをしなくちゃぃけなぃ。

義務感だけぢゃなく、自分でもそぅしたぃって思ったけど…

どぉぉぉしても声が出なぃ!!!(;_;)

元気ょく声出ししょぅとしても、詰まったりすっぽ抜けたり…

今出るかも!と思ぃ切って叫んだのに、すっごく変な声になってめちゃくちゃ恥ずかしぃ思ぃしたり…

アドバイスも何言ってるか分かんなぃ位だから、皆になかなか伝ぇられなくて…

しまぃにゎ、咄嗟の声が出なぃ事が原因で、チームプレーを邪魔してしまったりもしました。

自分にとって何ょりも大好きで、何ょりも優先して頑張って来たバスケ…

この状況がたまらなく辛くて…

それでもゃっぱりバスケからゎ離れられなくて、
声以外でできる事を人一倍頑張って、
今まで頑張って来ました

そしてとぅとぅ引退の時期がゃって来て、
今月の試合が学生最後のバスケになります。

辛ぃ事ぃっぱぃぁったし、バスケゃってなきゃ抱ぇることも無かった悩みもぃっぱぃぁったけど…
それでも諦めなぃで続けて来てホントに良かったって、心の底から思ってます

バスケゃってなきゃ、
その上声が出なくなってなきゃ分からなかった大切なことが
ぃっぱぃぁったから

足りなぃ部分ゎ、自分に出来る事を頑張ることで補ぇるって分かった(^^)

私の分まで声出すから!って仲間に言ってもらぇたりして、皆の優しさに触れられた(^^)

声が出にくくてもコミュニケーションゎ取れるし、仲間もできるって分かった(^^)

言ぃ切れなぃ程ぃっぱぃ得られました

声出しができなぃ、アドバイスもなかなかできなぃ様な私を、副キャプとしてたててくれて、
声のことを理解してくれつつ、一緒に闘ってくれた仲間たちに感謝しながら
最後の試合全力で頑張りたぃと思ぃます

最後くらぃ変な声になってもぃぃから、枯れる位声出しまくって来るぞ!